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M & Aセンター





M&Aとは ~事業承継の有力な選択肢~

M&A とは <Mergers and Acquisitions>の略称で企業の合併・買収の事をいいます。
具体的には、株式の譲渡・買収、営業の譲渡・譲受、合併、資本提携等のことで、言わば『会社同士のお見合い・結婚』です。
最近では、地域の中小企業が事業承継、後継者対策、雇用確保、既存事業の拡大、新分野への進出などで積極的に M&A を利用されるケースが増えています。






一般的に事業承継には下記の4つの方法があります。



後継者問題解決までのシナリオ(事業承継 M&Aの手順)

当社への相談申し込み   申込書
M&A 専門スタッフとの打ち合わせ
オーナーがM&A の意思決定
譲渡希望企業とアドバイザリー契約を締結
※ 着手金のお支払い(譲渡企業)
企業評価の実施・提案書の作成
※ 譲渡希望価額の調整・確認
買収候補企業(提案先)の選定
買収候補企業へのアプローチ
買収候補企業と秘密保持契約を締結
※ 譲渡希望企業の概要情報の開示
買収候補企業とアドバイザリー契約を締結
※ 譲渡希望企業の詳細情報の開示
※ 情報提供料のお支払い(買収企業)
両社長のトップ面接・会社見学
買収候補企業との条件交渉
※ 譲渡価額(買収価額)
※ 譲渡希望企業の社長、役員、従業員の処遇
※ 具体的な M&A スキーム
基本合意書の締結
買収監査(企業精査)の実施
最終条件の交渉・決定
社内外の手続き・根回し
最終契約書の締結
株券・譲渡代金の授受(クロージング)
※ 成功報酬のお支払い(譲渡企業・買収企業)



 当事務所では、顧問先企業の M&A ニーズにお応えするため M&A (企業の合併・買収)仲介の専門会社である「(株) 日本 M&A センター」と共同で M&A 相談サービスを実施しております。

 専門スタッフを配している日本 M&A センターに取り次ぐことにより、会計事務所業界の全国ネットワークで M&A の相手先企業をお探しします。

お申し込み方法

[事業承継 M&A 申込書]を印刷・ご記入の上、当社宛にFAX送信して頂くか、
「事業承継 M&A 受付窓口 担当:上野」もしくは弊社監査担当者まで電話等にてお申し付け下さい。

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